「一刻者」な人
「素材と心通わせ技磨く」
宮崎の「
一刻者
」
伝統工芸の技を守り受け継ぐ
職人の物語
弓師 横山慶太郎さん(都城市)
「一刻者(いっこもん)」とは
南九州の話し言葉で頑固者のこと。
それは時に責任感が強く
実直な人柄の「職人気質」という
意味でもあります。
2001年の発売以来、
頑固に芋のうまさにこだわり続けてきた
全量芋焼酎「一刻者」と同様に、
伝統の技を守り受け継ぐ職人
「宮崎の一刻者」たちを紹介します。
南九州の話し言葉で頑固者のこと。
それは時に責任感が強く
実直な人柄の「職人気質」という
意味でもあります。
2001年の発売以来、
頑固に芋のうまさにこだわり続けてきた
全量芋焼酎「一刻者」と同様に、
伝統の技を守り受け継ぐ職人
「宮崎の一刻者」たちを紹介します。
国産竹弓の9割を生産する日本随一の産地、
宮崎県都城地方。
薩摩武士の武具だった「都城大弓」は、
海外にも愛好家が多い
国指定の伝統的工芸品です。
「素材と心を通じさせ、よく働くよう仕上げています」。
横山黎明弓製作所(都城市)の
横山慶太郎さん(31)は、
江戸時代初期に確立された弓師の技を継承しています。
大弓の長さは212~233センチ。
作業工程は200以上あり、素材となる天然の真竹の切り出しから始まります。
竹と黄櫨(はぜ)を幾重にも張り合わせて弓芯とし、
厳選した弓竹で挟んで半円状に反りをつけていくなど、
一人の弓師がすべて手仕事で仕上げます。
国の伝統工芸士だった祖父や父・三代目黎明さん(60)の背中を見て育った慶太郎さんは、
24歳で弓師の道に入りました。
都城大弓の技は一子相伝で、一人前になるのに10年以上かかるといいます。
黎明さんは「ひたすら気張って、己に勝つしかない」と一切の妥協を許しません。
二人が最もこだわるのは弓の形「成り」。
湾曲が多い「薩摩成」は矢勢(やいき)が強く、試行錯誤を重ねながら調整していきます。
弓が射手を育て、射手が弓を育てる—。
弓を引いたときの感触や表情が一張ごとに異なる大弓は、作って終わりではなく、
射手が手をかけることで馴染んでいく「生きた工芸品」といわれるそうです。
慶太郎さんは「自分に合った姿に弓を育て、生涯愛用してもらいたい」と
作り手としての思いを明かしてくれました。
宮崎県都城地方。
薩摩武士の武具だった「都城大弓」は、
海外にも愛好家が多い
国指定の伝統的工芸品です。
「素材と心を通じさせ、よく働くよう仕上げています」。
横山黎明弓製作所(都城市)の
横山慶太郎さん(31)は、
江戸時代初期に確立された弓師の技を継承しています。
大弓の長さは212~233センチ。
作業工程は200以上あり、素材となる天然の真竹の切り出しから始まります。
竹と黄櫨(はぜ)を幾重にも張り合わせて弓芯とし、
厳選した弓竹で挟んで半円状に反りをつけていくなど、
一人の弓師がすべて手仕事で仕上げます。
国の伝統工芸士だった祖父や父・三代目黎明さん(60)の背中を見て育った慶太郎さんは、
24歳で弓師の道に入りました。
都城大弓の技は一子相伝で、一人前になるのに10年以上かかるといいます。
黎明さんは「ひたすら気張って、己に勝つしかない」と一切の妥協を許しません。
二人が最もこだわるのは弓の形「成り」。
湾曲が多い「薩摩成」は矢勢(やいき)が強く、試行錯誤を重ねながら調整していきます。
弓が射手を育て、射手が弓を育てる—。
弓を引いたときの感触や表情が一張ごとに異なる大弓は、作って終わりではなく、
射手が手をかけることで馴染んでいく「生きた工芸品」といわれるそうです。
慶太郎さんは「自分に合った姿に弓を育て、生涯愛用してもらいたい」と
作り手としての思いを明かしてくれました。
プロフィール
弓師
横山慶太郎さん
企画・制作=宮崎日日新聞社営業局